出張体験教室(2024年5月25日、Gスクエア)楽しかったです!

出張体験教室ノラーネコノデコアート表現教室参加者さん会場の様子1 イベント出展

2024年5月25日(土)、函館コミュニティプラザGスクエアで、ノラーネコノデコアート表現教室の出張体験教室を開催しました。

→【参考】「出張体験教室」開催のお知らせ

参加者さん7名と付き添いの方5名で、なんと総勢12名!たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。

最後にアンケートをお願いして回答をみて、みなさん楽しんでいただけたようですし、また、参加者さんの作品を一緒に作って、僕も楽しかったです。

”自分で好きな素材を選んで、好きなものを作る”ノラーネコノデコアート表現教室はそんな教室です。

出張体験教室ノラーネコノデコアート表現教室参加者さん幼児の作品1

こちらは幼児さんの作品です。
流木に粘土を巻いて、お気に入りの綺麗なガラスやビーズなどを貼り付けました。

大人が想像するような”完成”や”正解”に向かって作るのではなく、本人の心がときめく素材を使って、心のままに形にしていきます。

完成したものは、心の喜びが素直に表現されていて、世界に一つしかないまさに、ARTなのだと思います。

今回の出張体験教室では大人も子供も、このような唯一無二の作品を、楽しみながら産み出すことができました。

体験して下さった方々から、様々な感想をいただきました!!

「自由にたのしそうに制作していて、良い体験になりました。」

保護者の方(参加者さん:小学校5年生・男子、幼児)

「子供が楽しそうに作っていたので、とてもよかった。」

保護者の方(参加者さん:小学生・男子)

「家では出来ないようなダイナミックな遊び、経験が出来て、とても楽しかったです!!」

保護者の方(参加者さん:小学生・男子)

「自由に表現できて、子供が楽しめて良かったです。家ではなかなかやらせてあげないことができてよかったです。」

保護者の方(参加者さん:小学校1年生・女子)

「いろんな年代の方と一つの場所で、自由に表現、アートができてとても楽しく、心が解放されました。」

40代・女性

「色々な年代の方とお話ができたり、初めて使う画材に触れることができて楽しかったです。」

保護者の方(参加者さん:中学生・女子)

今回、アンケートから様々な皆様のご感想をお聞きすることができました。

特に「お家だとなかなかやらせてあげられないことができてよかった。」という感想は嬉しかったです。

家の中だと部屋を汚したり使える道具に限りがあるなどで、どうしても自由に表現させて上げることができないのではないでしょうか。

子供に強くあたってしまったりすると、親も子供も作ること自体が好きじゃなくなってしまうこともあると思います。

私の教室では、どんなに汚しても道具を多少無駄にしても怒られることはありません。

失敗を恐れず、色んなことにチャレンジできますし、実は失敗のなかにこそ新しいアートが眠っているのかもしれないのです。

今回の出張教室を通してそのような時間を提供できたことを嬉しく思いますし、ぜひ今後も続けていきたいと思っています。

様々なご意見・ご感想ありがとうございました。

次回6月15日(土)「出張教室」開催!!好評につき今後も継続して開催していきます。

ノラーネコノデコアート表現教室出張体験教室相談会チラシ20240615-1

ご好評につき、「出張体験教室」を毎月開催することにしました!

次回は6月15日(土)。5月と同じく、Gスクエアで、13時~17時までです。詳細チラシを掲載していますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、アンケートには「今後、教室を開いてほしい場所や地域」や「教室で体験したいことや開いてほしいイベント」にもご回答いただきました。ありがとうございます。

「今後、教室を開いてほしい場所や地域」として、

  • 学童、保育園、小学校
  • 子供と一緒に行きやすい所(シエスタ、蔦屋書店)
  • 湯浜海岸
(アンケートより一部抜粋)

「教室で体験したいことや開いてほしいイベント」には、

  • 自由にみんなで1つのアート作品作り~書~絵~自由~
  • 今回のような自由なのもとても良いですし、見本があったらそれに近いものを練習できるような体験もしてみたいです。
(アンケートより一部抜粋)

などとありました。

Gスクエアを含めて、他の場所や地域でも、また出張体験教室を開催したいと考えています。

  • 「ここでやってほしい!」
  • 「こことかどうかな?」

といった、場所の候補がありましたら、ご一報いただけると嬉しいです。絶対開催しますとは言い切れませんが、前向きに検討させていただきます。

出張体験教室のご参加、出張体験教室の開催場所候補や希望地域など、ご連絡お待ちしております。

電話番号:09062800623

メールアドレス:nanquayokwai@gmail.com

6月29日(土)には大沼で自然と遊ぶアート遠足、7月には函館美術館や湯川寺でも、展覧会があります。

函館美術館と湯川寺では、展覧会のほか、ワークショップやアーティストトークもあります。お楽しみに。

→「大沼の自然と遊ぶアート遠足」(6月29日)詳細はこちら

→函館美術館「ささきようすけ展~ひとつとして区別しない~」(7月)詳細はこちら

→湯川寺「ささきようすけ水彩?展~枠をもうけない~」(7月)詳細はこちら