いよいよ、今日から「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」が始まりました。
函館近郊のアーティストとのコラボ作品や教室や学校、ワークショップなどで協力してくださった作品、ささきようすけオリジナル作品など、たくさん展示しています。
「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」は、北海道立函館美術館にて、9月23日(月・祝)まで開催中です。
今日はひとまず「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」会場の様子をお伝えしていきます。
「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」は、右側の展示室です。
「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」は、北海道立函館美術館のカウンター右側の展示室です。
展示室入口にも「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」の表示をしていただいています。
※入場料は2つある展示室の真ん中にあるカウンターでご購入いただけます。
展示室・左側はコラボ作品や制作協力してくださった作品があります。
展示室内に入りますと、まず左側には函館近郊のアーティストさんとのコラボ作品がメインに展示されています。
左側の壁に、函館の一閑貼り作家「村上みどり」さんとコラボレーションした平面作品が2つ。
左側・正面には「だてや写真部」さんからのご提供いただいた着物やドレスに絵を描いた作品。
そして、右側(展示室・正面)には、美術家「佐々木一斗」さんとのコラボ作品(ジャケット)があります。
展示室の正面・左側には、これまでのささきようすけのライブペインティング作品。
展示室・真ん中、アーティスト「長谷川雄一」さんとコラボした作品。
さらに右側には、森の芸術家「菊地満穂」さんとのコラボ作品と並んでいます。
また、写真・右側のテント内には、過去のささきようすけライブペインティング作品が隠れていますので、ぜひ覗いてみてください。
そして後ろの壁にいるヘビは、胴体部分がノラーネコノデコアート表現教室の生徒さんが作ってくれました。
ヘビの体(ロープ)はテントに絡まり、床で切れています。しかし、実は反対側(入口・右側)のテントに繋がっているのです。反対側のテント下にもヘビの体がありますね。
この2つのテントの絵は、北海道大野農業高等学校の生徒さんが描いてくれました。ささきようすけライブペインティング作品と合わせて展示しています。
入口・右側のテント後ろには、ささきようすけライブペインティング作品もありますので、こちらもぜひご覧ください。
また、入口やコラボ作品の周辺には、パズルのピースのような段ボールでできた小さい作品がたくさん散りばめられています。
こちらはワークショップでの作品を展示させていただきました。
北海道大野農業高等学校令和6年度1年生、社会福祉法人侑愛会のクッキーハウスⅡの参加者さんや新生園の参加者さん、就労準備型放課後等デイサービス ポラリス広場NEXTの参加者さん、ご協力ありがとうございました。
ワークショップ3回分の作品が混ざっていますので、ひとつひとつじっくり見てお楽しみください。
ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~は、全作品、触らず、目で見て楽しんでいただくよう、お願いしています。
ですが、入口横のテント内にある作品「ひとりごと」については、ぜひとも手に取ってご覧いただきたいと思います。
クリップで止めてあるものがすべて「ひとりごと」ですので、1枚1枚めくって、いろんな模様や線などお楽しみください。
展示室・右側はささきようすけオリジナル作品「泥雲[Drown]」エリアです。
一方、同じ展示室内の右側は、ガラリと印象が変わり、ささきようすけオリジナル作品「泥雲[Drown]」の展示スペースとなっています。
写真・左側の「友人たち」から始まり、「泥雲[Drown]」シリーズへと進んでいきます。最終的に行きついた正方形の作品57点が床に並べられています。
「泥雲[Drown]」57点は、木材やキャンバス、和紙に描いていたり、発光している作品も4点と、見応えのある展示になりました。
「友人たち」から「泥雲[Drown]」、お楽しみください。
「泥雲[Drown]」シリーズは、こちらのページでひとつひとつご紹介しています。気になる作品がありましたら、作品画像やタイトルをタップすると、詳細やコメントなどがご覧いただけます。
ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~は9月23日(月・祝)まで開催中。
ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~は、北海道立函館美術館にて、9月23日(月・祝)まで開催中です。
会期中はささきようすけも顔を出しています。会場でお会いできたら嬉しいです。見かけましたら、ぜひお声がけください。
8月4日(日)は参加型ライブペインティング・ワークショップ、8月24日(土)にはささきようすけアーティストトークもあります。
コラボ作品のご紹介は、こちらのページでしています。各作家さんとささきようすけのコラボ作品への思いも掲載していますので、ぜひご覧ください。
北海道立函館美術館「ささきようすけ展~ひとつとして区切らない~」は、こちらのページでも詳細をご案内しています。合わせてご覧ください。